セルフケア研修

今年もメンタルヘルス対策の取り組みとして、セルフケア研修を実施しました。
今年のセルフケア研修は、『笑いヨガで心も体もリフレッシュ~笑いでつながる仕事空間~』という「笑いヨガ」を活用した研修でした。「NPO法人 人間関係アプローチ宮崎”きらきら”」の甲斐様、柳田様を講師に招き、「近年の労働者に関するストレス傾向」や「なぜ笑いヨガなのか」などの講義を受け、「笑いヨガ」を実際に体験しました。熱心に取り組む職員もいれば、恥ずかしさもあり積極的ではない職員もいましたが、多少なりと「笑いの効用」を体感できたのではないでしょうか。これからも法人の取り組みとしてメンタルヘルス対策を進めてまいりますので、ご協力よろしくお願いします。

【わにつか荘】

【複)仁の里】

【宮リハ】