ゆず取り合戦(YTG)に参加しました!

平成30年12月8日(土)に西都市東米良地区の銀鏡にあります「かぐらの里」主催の「ゆず取り合戦(YTG)」に参加しました。「宮崎大学」と「かぐらの里」のコラボ企画で今年が初めての開催だったそうです。4名でチームを構成し、収穫したゆずのキロ数をポイント換算して競い合うこの企画には、宮崎大学が9チーム、西都商業高校が2チーム、当法人から1チームの合計12チームが参加しました。各チーム個性的な名称を付けていましたが、我がチーム名もなかなか個性的でした。チーム名は「愛・仁(あいじん)」、愛生園と仁の里の職員の合同チームということでしたが、呼ばれると参加者が振り返るようなインパクトでした。ゆずの収穫が初めての方が多かったですが、怪我なく無事に合戦は終了し、優勝チームは西都商業高校のチーム「疾走」で321ポイントでした。優勝したチーム「疾走」の皆様、おめでとうございます。収穫の部では優勝を逃しましたが、1カゴの重量を予測する計量の部では、なんとチーム「愛・仁」が優勝しました!おめでとうございます!
なお、当日はかぐらの里駐車場にて「ゆず感謝祭」も開催されており、ジビエのパエリアが振舞われました。その他、焼き鳥やたこ焼きなどの販売やかぐらの里の商品が販売され、盛大に開催されました。YTGに参加した皆様、お疲れ様でした。また、主催者のかぐらの里の皆様、ありがとうございました。

チーム「愛・仁」(伊藤副施設長、杉原副主任、平口支援員、高治支援員)と応援団

開会式の様子(その1)

開会式の様子(その2)

合戦場所へ集合

平口支援員

杉原副主任

高治支援員

収穫したゆず

計量の部 優勝!

最後は全員で手を繋いでの「万歳三唱」

チーム「愛・仁」の皆様、お疲れ様でした。また来年も開催予定とのことでしたので、次回はチーム数を増やして参加したいと思います。

「かぐらの里」の詳細につきましては、こちらをご覧ください。