認知症見守り声かけ模擬訓練に参加しました。

令和元年10月19日(土)9時より、宮崎市田野町の向町地区を対象とした認知症見守り声かけ模擬訓練に参加しました。この模擬訓練は、「田野地区地域包括ケア推進委員会」を中心に「たこの会」や「田野まちづくり協議会健康推進部会」が協働で開催したもので、向町自治区の皆様のご協力のもと、無事開催することができました。当法人の職員も「たこの会」「田野まちづくり協議会」メンバーとして参加し、認知症サポーター養成講座や訓練のサポートをさせていただきました。総勢50名ほどの方が参加された今回の模擬訓練では、認知症の症状・特徴や声のかけ方などを講座で学んでいただき、実際に認知症役に声かけをしていただきました。体験された方々からは、声かけの難しさや見かけた後の警察への連絡方法などを知ることができ良かったとのお声をいただきました。ご参加いただきました地域の皆様、大変ありがとうございました。

司会進行 山本係長(二ツ山)

開会あいさつ 松浦会長(田野まちづくり協議会)

田野病院 近藤院長(たこの会会長)

田野交番 明野様

田野消防団 鳥瀬様

向町公民館長 大山様

認知症サポーター養成講座 左から佐土原課長(二ツ山)、島添生活相談員(わにつか荘)

ミニ寸劇 左から島添生活相談員、宮田支援員(二ツ山)、坂本さん(訪問看護ろけっと)、馬氷生活相談員(わにつか荘)

訓練の様子(その1)

訓練の様子(その2)

認知症役 左から宮田支援員、上杉さん(田野ひまわり荘)、山下さん

模擬訓練の振り返り

※参加された皆様の同意のもと、写真を掲載させていただいております。